ホーム > ダベリング(ブログ) > 普段の運転が楽しくなって、運転も上手くなってしまう・・・かも!

普段の運転が楽しくなって、運転も上手くなってしまう・・・かも!

こんにちは。RS-K 菊池自動車の菊池です。

サーキット走行やジムカーナなど、スポーツ走行、とっても楽しいですよね!
そして、もっともっと上手くなりたい!と思ったら、皆様はどんなポイントを心がけますか?
私は、「普段の運転時に意識する」ということを心がけています。
普段から意識しているかしていないかの差って、とっても大きい気がしています。
サーキット走行時は、時間も回数も限られているものですからね。
なにより、普段の運転が「ただの移動」から、「楽しい練習」になり、とても楽しいです!

例えば、その1つのポイントとして・・・

ドライビング時の視点を、意識しています。

なるべく遠くに視点を置き、移動とともに、どんどん先に送るということを特に意識しています。
遠くに視点を置いておくと、情報収集が早くなるため、運転に余裕が生まれます。余裕は安全につながります。
視点のところへ到達するまでの時間も多くとれるからですね。
そのほんのわずかな時間も、慣れてくると人間の脳は処理できることが増えますから、とても大事だと思っています。

それと、人間の目は、2つあります。
二つの目を結んだ線の傾きを、路面と平行に保つ、ということも意識しています。
路面と並行に保つことで、路面の状態や車の状態を把握しやすく、特にコーナー旋回時の情報分析が明確になり、操作も正確にできます。
そのためには、ある程度の体幹と、しっかりしたポジショニングが重要なポイントですね!

ご参考になれば幸いです。ご不明な点は、お問合せください♪